たこやき、26個目

こんばんわ、たこやきです。

 

今日2本目のお題は、

現実認識です。

 

結論は、

主観現実認識に囚われていると、

事実を認められなくなり、話も聞けなくなり、

自分を苦しめることになる、です。

 

 

現実認識が甘い、とよく聞きますが、

甘いって、どういうことでしょう。

 

 

私もまた、現実認識が偏っているという評価を受けます。

それは、今までの私が、私が体験したことが

全ての事実であるという概念に囚われていたからです。

 

自分だけが正しいという概念を手放すのは大変でしたが、

変わりに私は友人と機会を得ることができました。

 

人の数だけ事実がある以上、事実が重ならないのは

少し考えてみればわかる道理ですが、

感情や固定概念に囚われていると、なかなか見えないものです。

 

主観的でない現実認識をするなら、

感情を手放すとともに、多くの事実を知ることです。

 

みなさんが、より楽しい毎日を送れますよう。