たこやき、27個目

こんばんわ。

33度とか湧いてるだろ、なたこやきです。

 

今日のお題は、

脳を鍛える、です。

 

結論は、

脳も筋肉と同じで、使い、刺激を与えることで

活性化するとともに、病気を防ぐことができる、です。

 

 

みなさんは、シナプソロジーという言葉をご存知でしょうか。

私も今日知りましたが、企業やアスリートの皆さんの新しい

レーニングだそうです。

 

何時もとは違うことをして、脳に刺激を与えることが、

脳を活性化するということです。

 

例えば、いつもと違う道で帰るとか、

いつもと違う行動をとるとか、です。

 

うまくできなくても、できないことに悩むことが

活性化のキーワードだそうです。

これは、衝撃を受けました。

 

精神の世界では、刺激を与えないすぎないことが良いとされています。

刺激を与えることで、病状が悪くなる、

そう考えられていたからです。

 

しかし、脳も筋肉と同じで、使わなければ衰えていきます。

栄養だけでは管理しきれないからです。

 

筋肉も、あまりしない動きの筋肉は衰えますが、

筋肉が脳になったと考えていただければいいです。

 

私が考えるに、

刺激を避けていたのは、脳に対する影響ではなく、

いつもと違う行動をして、体力を多く消耗し、

その疲れによって病状が悪化するのだと考えます。

 

脳トレだけではなく、

並行して体力や筋力も鍛えることで、

平均して能力や心身機能の維持・向上を図ることができると思います。

 

私もそうですが、

一つのことをしていれば大丈夫、という時代は終わったと思います。

1つのカオス(事実)に、別のカオスをぶつけ、

新たなカオスを導く、そんな時代になったと思います。

 

暑いのも明後日までとのことで、

みなさん、暑さに負けないでください。