たこやき、33個目

こんばんわ。

涼しい気候が続けばいいたこやきです。

 

今日のお題は、

見識を広げる、です。

 

結論は、

見識を広げることは簡単ですが、

広げた見識を使うことは難しい、です。

 

 

私自身も、見識は広い方だと思います。

また、生来のコミュニケーションの強さから、

多くの人と知り合うことができます。

 

 

しかし、広がった見識が実際の私に活かされているかといえば、

そうではありません。

どこかで見識と自分自身の線引きをしてしまっていたと思います。

 

見識を得たなら、得た見識を生かさないといけません。

しかし、それは強い自己変革を伴い、精神的な負担も大きいです。

 

見識を得たままでは、せっかく得た知見も宝の持ち腐れです。

 

知識は生きやすくするための、目に見えない薬だと思います。

その薬を使い、ときに精神的な副作用に苦しみながら

自分を楽にすることが大切だと思います。

 

涼しいですが、来週からまた猛暑のようです。

熱中症にはお気をつけください。