たこやき、34個目

こんにちわ。

今日も暑いたこやきです。

 

 

今日のお題は、

批判、です。

 

 

結論は、

批判するなら、ある程度批判に資する行動をしていないといけない、です。

 

 

ブーメラン、なんてよく聞きます。

言っていたことがそのまま返ってくることですが、

最近は自分のことを棚に上げて

他人を攻撃する人が多いように思います。

 

 

批判を否定しているわけではないのですが、

ブーメランがあまりに大きかったりして、

「オマエが言うな」って人が堂々と批判して

(結果、炎上して)います。

 

 

批判するなら、自分自身に対し、

今から批判しようとしていることに対し、

自分は自身の批判の対象かよく検討する必要があると思います。

 

人のふり見て我がふり直せ、とはよく言ったもので、

最近は我がふりを直さずに、他人を攻撃する人があまりに多い気がします。

その最たるものがクレーマーであり、プロ市民でしょう。

 

そのような方々は、自身に整合性がないため、批判されると

攻撃したり、時に暴力に訴えかけたりします。

 

そんな残念な方々から、上手に身を守る必要があると思います。