たこやき、36個目

こんばんわ。

若干風邪ひいた感あるたこやきです。

 

 

今日2本目の記事は、

自分らしく、です。

 

 

今日の結論は、

自分らしくは言い訳ではなく、自分の強みを発揮して生きることです。

 

 

自分らしく、なんてよく聞きます。

しかし、この言葉も間違った使われ方をしていると個人的には思います。

 

元々、自分らしくというは、

相手のペースに飲み込まれず、自分の強みを生かして

勝負をするというような意味合いでした。

 

しかし、

失敗したときに使ってしまうと、結果を残せないのは、

自分らしく振舞ったからで、負けても、あるいは失敗しても

仕方のないことだ、という言い訳に使われてしまいます。

 

自分らしくとは、自分の強みを生かして戦い結果を残すことだと思います。

そのためには、自分の武器や才能を知り、

より高める必要があると思います。

 

必要な努力を行わずに結果に対して言い訳するのは、

あまり好ましいことではないでしょう。

 

みなさんも、本当の自分らしくありましょう。