たこやき、37個目

こんばんわ。

風邪をひいてしまったたこやきです。

 

今日のお題は、

終末期医療です。

 

今日の結論は、

安楽死を選択しなくても済む社会を作る必要がある、です。

 

 

NHKの番組で、

服薬による自殺ほう助、それによる死去のシーンが放映されました。

大変ショックな出来事でした。

 

 

難病者や高齢者、障がい者の終末期の医療が

まだまだ十分ではないと思わされました。

 

それは、大きく分けて

当事者の心理と社会構造の要因があると思います。

 

当事者は、

家族に迷惑をかけること、自分が生き続けることで、

家族の負担が増え、共倒れになる未来が見えています。

だからこそ、家族の負担になるくらいなら

安楽死など、死を選んでしまうのです。

 

 

社会の構造は、

病気や障がいを得ることで生産性が低下することを

絶対悪のように考える風潮があるからです。

個人の価値を経済的な価値でしか認めない現在の風潮は

極めて危険であると言えます。

 

 

この2つの要因を解決しない限り、

安楽死を選択する人は残念ながら増えると思います。

 

そのためには、終末期医療の充実もそうですが、

そもそもの病気の治療の質を向上させるしかないと思います。

 

特に、薬の承認については再考の余地があると思います。

 

今日は少し重い話で、ごめんなさい。