たこやき、46個目

こんばんわ。

ダイエットがんばるたこやきです。

 

 

今日のお題は、

一つのことに囚われない、です。

 

今日の結論は、

一つのことに関連することを知らないと、無用な軋轢を生む、です。

 

 

一を知り十を知る、なんて言います。

しかし、これは正しくないと私は思います。

 

一を知り、十を知ることは、

一を知り、十の事実を類推することだと思います。

 

類推ですので、事実ではありません。

類推が全部当たっていれば評価は著しく上がりますが、

そのためには、多くのことを知らないといけません。

 

また、類推なのに事実と錯覚してしまい、

事実と違うと思うことも多々あります。

 

類推と事実を分けるとともに、

類推と事実確認を分け、事実確認を徹底することに

シフトすれば、このようなことは起こらないと思います。

 

人は、面倒な事実確認をしない傾向にあります。

しかし、事実確認をした対応策の精度は

類推を根拠としたそれより高いのです。

 

現地、現物、現実の徹底が大事だと思います。