たこやき、48個め

こんばんわ。

台風のようなたこやきです。

 

今日のお題は、

非を認める、です。

 

今日の結論は、

非を認めないと、クレーマーやプロ市民

同レベル、です。

 

 

非を認めない人をよく見かけます。

直近だと、池袋の上級国民様でしょうか。

尊い命を奪っておきながら、逮捕も謝罪もない、

あまつさえ火消しをしようとする。

 

このような上級国民様は、自らの非を認めていないのでしょう。

 

一つには、非を認めると負けてしまい、

再起不能になる社会構造があります。

 

これは、他人の失敗にだけ寛容でない

私たちが最も改めるべき点の1つだと思います。

 

しかし、だからといって非を認めないのは良くありません。

非を認め、更生を促す社会でないからといって、

謝罪も何もなく厚顔無恥のように威張っている人ほど、

空虚な虚勢はありません。

 

空虚な虚勢が自分自身だと錯覚し、

自分はすごいから他人は間違っている、

そのなれの果てがクレーマーであり、プロ市民です。

 

このようななれの果てに対しては、決して非を認めてはいけません。

彼らは増長し、やがて暴走し、誰も手が付けられなくなります。

 

しかし、普通の暮らしにおいては、

非を認めて改めることが、人間関係を豊かにします。

 

みなさんの毎日が、

豊かでありますよう。