たこやき、54個目

こんばんわ。

なかなか風邪が治らないたこやきです。

 

今日のお題は、

無関心、です。

 

今日の結論は、

無関心も必要、です。

 

 

私はよく頼まれてもいないことやって

怒られたり、敵を作ります。

しかし、同時に味方も作っています。

 

とはいえ、

やはり怒られたりするのが続いたり、

敵を増やしてしまうのは、私も堪えます。

 

頼まれてもいないことをやってしまうのは、

義侠心や優しい心ゆえだと思います。

しかし、減点式の人事考課では、

やった分だけマイナスになってしまいます。

 

また、イケメンっぽい行動ではあるので、

カッコよさに反発したり、そもそも私がやる必要はないという

謎の反論にあったり、やっかみを受けます。

 

本来、やってもらって感謝をされる立場ではあるのですが、

実際はそうもいきません。

自分より優れている人を認めるのは、難しいからです。

 

だからこそ、自分を守るために無関心を装うのです。

 

火中の栗を拾わないようにするのも、

フルコン社会で生きるためには必要だからです。

 

本当は、こんな考え方を生き方として

私はお伝えしたくはありません。

 

しかし、現実の問題として、

助けたことが余計なおせっかいだったり、

ありがた迷惑であったり、

問題は解決したが、人間関係が悪くなったりしたり。

 

過度な親切心、優しさ、義侠心もまた

自分を苦しめることになる、そう思います。

 

 

早く働きたいでござる。。。。。