たこやき、58個目

こんばんは。

やっと薬が効いてきたたこやきです。

 

今日のお題は、

聞く耳を持つ、です。

 

今日の結論は、

聞くことは難しい、です。

 

話を聞かない人、というのは

よく目にします。

しかし、自分のことはどうでしょう。

 

かくいう私も

聞くことが得意ではありません。

ついつい、話を自分のペースに

持っていってしまいがちです。

 

そんな私が実践しているのは、

話す前に止まる、です。

 

話す内容がクリーンで、

相手に伝わるかどうかや、

衝動的な言葉にならないように

ブレーキをかけています。

 

話を聞くことで、

人は負けてるように思ったり、

コンプレックスを刺激されるのだと

個人的には思います。

 

なので、話を聞くことは、

聞いている内容の理解もそうですが、

自分の感情との鬩ぎ合いだと思います。

 

闘争心を抑えて

穏やかに聞ける、

これが私の理想です。

 

 

…明日からまたがんばります。。