たこやき、64個目

こんばんは。

茹でたこやきです。

 

今日のお題は、

公平、です。

 

今日の結論は、

不公平はなくならないけど、

差を少なくすることはできる、です。

 

 

公平公正というのは、非常に難しいです。

客観的に判断するというテンプレ回答が

正解ではあります。

 

しかし、理論立てて判断するという、

極めて難しい作業があります。

 

なぜ難しいかというと、

私もそうですが、主観を排して判断したつもりでも、

かなり主観的な判断で動いてしまっているからです。

 

理論が正しく動くには、

感情フィルターの効果を

自身でコントロールする必要があります。

しかし、感情フィルターのコントロールは、

極めて難しいです。

 

それは、感情は基本的に常に動いていているのに対し、

理論の可否は瞬間的な判断だからです。

 

動線と瞬間の点を上手に動かさないといけない。

だからこそ客観的な判断は難しく、

判断は主観的になるのです。