たこやき、65個目

こんばんは。

ポテトサラダ上手く作れたたこやきです。

 

今日のお題は、

知らないこと、です。

 

今日の結論は、

知らないことに手を抜くと、

可能性の芽を摘んでしまう、です。

 

 

理解できないこと、共感できないこと、

たくさんあると思います。

 

そのような時、拒絶したり、

過去の経験則から蔑んだりすることが

あるかもしれません。

 

しかし、未知のことに対し、

知ろうとしなければ、退化しかないと

思います。

 

知らないことを学ぶ、

見えてこない事実を知ることは

大切なことです。

 

自分の視野に映るものでしか

人は判断できませんが、

目に映して理解するには、

知ろうとしないといけません。

 

知らないほうが良かった、

と思うこともあると思います。

しかし、知っておけば

必ず生き抜く助けになります。

 

複雑系では、事実と事実をぶつけ、

異なる道を導きだします。

これは、人生の困難を乗り越える上で、

知っておいたほうがよいことです。

 

何故なら、今無駄と思う知識は、

身を助ける才能や芸になったり、

人生の可能性を広げる種です。

 

種をたくさん持つことは、

可能性をたくさん持つことです。

 

可能性を持っていれば、

些細なことに固執して、

いたずらに神経を磨り減らす必要は

なくなります。

 

みなさんの毎日が、

可能性で溢れますよう。