たこやき、68個目

こんばんは。

家事が大変なたこやきです。

 

今日のお題は、

お仕事に責任を持つ、です。

 

今日の結論は、

仕事に責任を持つとは、

自分の行動の結果に責任を持つこと、です。

 

いい加減な仕事をする人、いると思います。

上司がいい加減だと、部下はホント大変です。

 

いい加減な仕事をする人は、

基本的に無責任な人が多いです。

行動の結果に対して責任を取れず、

結果の原因を、自分以外の他人に求める、

そんな傾向があると思います。

 

責任を取れないのに

よい結果を得たときは我が物顔で

親の総取りをする。

そんな人に対しては、

より上の人に対して直訴する、

改まらないのなら、距離を置く。

 

いい加減な人もそうですが、

自分にとって不要なストレスを

与える人や事物に対しては、

最小限の接触に留める。

 

みなさんの明日からが、

より理性に溢れますよう。