たこやき、75個目

こんばんは。

たこなたこやきです。

 

今日のお題は、

やらない勇気、です。

 

今日の結論は、

やらなくてはいけない、という幻想に勝つ、です。

 

 

やらないというと、怠けかもしれません。

私もそう思っていました。

しかし、なにかをする前に、

それは本当にやるべきかどうか

考えてみたことはあるでしょうか。

 

考えてみると、

本当にやらないといけないことは、

存外多くないと思うと思います。

 

今までやらないといけないと思っていたことは幻想であると思います。

それは同調圧力であったり、

義務と思い込んでいたりと様々です。

 

それは、狡猾な人から人生を守ることでもあります。

一方的な同調圧力や義務感の強制をする狡猾な人は、

自身の職務や職責、義務を他人に押し付け、利益だけを掠め取る人です。

 

やっていたことを止めるのは、勇気がいります。

しかし、それで自身が楽になるなら止めるべきです。

一番良くないのは、やり続けて悲劇の主人公のようになることです。

 

みなさんの明日が、よいものでありますよう。