たこやき、80個目

こんばんは。

ついに熱中症のたこやきです。

 

今日のお題は、

病院に行くことをめんどくさがらない、です。

 

今日の結論は、

症状は軽いうちに完璧に対処する、です。

 

 

忙しいから、めんどいからと、

心身の不調への対処を先伸ばしにしていませんか?

簡単な症状の放置は、重病のリスクを高めます。

 

私が難病を見つけたのも、

夏のめまいやだるさを感じたことがきっかけでした。

 

私の場合は、

熱中症でもメニエール病でもなく、

全く違う、首の頚椎の難病でした。

 

恐らく、発見や手術が遅れていたら、

私は寝たきりや車椅子生活になっていたでしょう。

 

医師とのやりとりでMPを削られながら、

症状の解明に突き進んで、難病を見つけました。

 

簡単な症状の裏には、重病が潜んでいます。

頭痛なら脳疾患、咳なら肺がん、下痢なら大腸がん、といった具合です。

 

みなさんが、健康に日々を過ごせますよう。